

ベース用EQ付きブースター製作



製作という字がどれだかわかりません…
今まで間違ってたっぽい(#^.^#)
面倒なのでなおしません!

XoticのRCBoosterを参考に、ベース用のEQ付きブースターを作りました。

いつもはノートに手書きで回路図やらレイアウトを書いていたのですが、今回はEAGLEというソフト?を使ってみました!

回路図


レイアウト


穴あけの位置を決めて、アクリル板をヤスリます!


今回から新兵器"卓上ボール盤"を投入しました。
結構でかいです^^;


まだ使い方に慣れてないからかもしれないですが、感想としてはビミョーでした…(;´Д`A
場所をとるし、鉄くずがすごい散らばるし、ドリルの交換が手間だし、パワーの変更も手間だし…って感じです。
穴は綺麗にあきますが、どうせナットで隠れるのであまり意味がないです^^;
自分はプリント基板に穴を開ける為に買ったので、ついでにケースもいってみるか!という感じですが、ケースだけの為にわざわざ買うのは失敗な気がします…
それならステップドリルを買った方が絶対にいいと思います(^^)

こんな感じにあきました。



やりやすい所からハンダ付けしていきます。



コンデンサのC7、C8はBassの可変抵抗に直接ハンダ付けしてしまいます!
こうすると、基板作りがグッと楽になります!(^^)



今回は先に可変抵抗を基板に配線しておきました!





ケースに詰めていきます。



線をまとめて、



完成!



音出し
左上がGain、右上がVolume
左下がTreble、右下がBassです。
Gainは歪ませるというよりも、音の粒が揃うような可変幅にしました。



なんか動画再生できなかったっぽいんですが、-nocookieていうのを消したら再生できるようになりました。(;´Д`A
よくわからんです。

ベース用のエフェクターはあまり作って無かったのですが、ちょくちょく依頼を頂けるので、そっちも少し勉強していきたいと思います(^^)

ノイジーな発振器完成



ついに完成しました!

基板をハンダ付け。
スイッチの配線もいつもと変えています。



穴あけ



DCジャックやらなんやらを配線



可変抵抗の配線
2番3番を繋げたりするときは、あらかじめ余った線を穴に通してハンダ付けしておきます。
サッとやらないと熱で壊れてしまいます。



どんどん組み込みます。





ぴょろっと外に出します。



100均で買った家具に貼るクッションのシールを貼ります。



またまた100均で買った鉄製のボタン(服とかのやつ)に線を通してハンダ付け、ホットボンドで固定します。



鉄製なので電気を通します。

完成!





左上がパワー、右上がトレモロ、真ん中がボリューム、左下右下がトーンです。
スイッチ横のふたつは触ると音が変化します。
LEDがトレモロスピードに同期して点滅します。

音だし



ボタンに触ると電気が自分の身体を通ってアースに流れて音が変わります。(たぶんそんな感じ)
めちゃくちゃ痛いです。うそです。
でもなんか悪影響があるかもしれないですね…

触る人によって音が違かったりするのだろうか?
もしそうなら完全にオリジナルなエフェクターになりますね!

発振器なんて最初は興味なかったんですけど割と楽しいです!
制作依頼もうけますのでどしどしご応募くださいまし!

購入して下さったpahcekさんが詳しく記事を書いてくれました(^^)



ノイズ系エフェクター改造編

少しいじってみました。

3個ある発振機の一つを、聞こえないくらいの低音にしてトレモロっぽくしてみました。
ついでにLEDがタイミングに合わして光るようにもしました。
あとは電源に可変抵抗を挟んで、音を安っぽくできるようにしました。



ディレイとかと一緒にかけても面白いです。

ノイズエフェクター仮組み編

エフェクター談義ありがとうございました。
みんな知識がヤバかったです。
すごいカオスな会でした。

ノイズ系を使ってる人が多かったので自分も作ってみました。



ハイ、ミドル、ローで発振させてます。
ぴょろっとでてるのを触ると音が変わったりします。



ぴょろのかっこいい組み込み方が思いつきませんね…

ベース用ブースター制作





音質変化のないベース用のクリーンブースターです。
音痩せしません!

ボリュームつまみ一つなのでとても小さいです。
電池は入っていません。



中身
トゥルーバイパスのポイント配線です。



音出し



音が変化しないので付けっ放しでバッファにしたり、ベースソロに使ったり色々使い道があります。
欲しい方がいらっしゃいましたらメールして下さい。
お願いします!


プロフィール

フォローお願いします!

ゆうたむら/soundfrog@soundfrog

yutamura3

Author:yutamura3

最新トラックバック

連絡等はこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
