スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクリル転写まとめ



自分はこんな感じでロゴ転写してるよー的なまとめです!

転写したいロゴや模様を用意します。



これをレーザープリンターで印刷するのですが、印刷用紙にはこれを使います。



準備完了!



ラミネーターを用意します。
自分はこれを使っていますが、温度調節機能がついていれば、他のでもいけるかもしれないです!



2mmアクリル板にロゴを水で貼り付けます。
あまり分厚いとラミネーターに入らないので、2mmが限界かと思います。



アクリルを熱から守るために、適当なコピー用紙で挟みます。
貼ってない側は二重になっています。





とりあえず温度は三番目の高いので、





少しだけ剥がしてみます。
熱が足りなかったようです…
どうもラミネーターの温度調節は不安定らしくて、一発でうまくいく時といかない時があります^^;
なので一気に剥がさず、確認しながら剥がします。



失敗した場合は、水で貼り直してもう一度通します。
二回目以降は一番下の低温でやっていきます。



確認しつつ剥がし、大丈夫そうなら水で流します。
スポンジを使うとインクが落ちるので、指でこすって紙を落としていきます。



うまく出来ました!
洗った時にインクが落ちてしまった場合は、もう一度ロゴを上から貼り付けてやり直しです(;´Д`A
全部消してからやり直したい場合は、適当なコピー用紙でこすると早く落とせます!





逆に熱が加わり過ぎて、アクリルが濁ってしまう場合もあります。



そんな時はターボライターで炙ってあげます。
軽傷ならこの方法で修復が可能です!
やり過ぎると溶けます^^;
ヤケドにも注意してください!





だいたいこんな感じですね…
結構手間です(;´Д`A

白いインクが無いため、その辺は灰色とかで代用する必要があります。
黒以外で転写すると透過だかなんだかで光ったりします笑



アクリルを銅板に変更すればプリント基板もつくれます!
レーザー彫刻や塗装よりかは自宅で手軽にできるので、是非やってみて下さい!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

フォローお願いします!

ゆうたむら/soundfrog@soundfrog

yutamura3

Author:yutamura3

最新トラックバック

連絡等はこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。