サンプル&ホールドなディレイ(仮組み編)|ゆうたむら/SoundFrogの自作エフェクターブログ

2014
08/02
04:19

サンプル&ホールドなディレイ(仮組み編)

Jellyfish|CM:0|TB:0




どうやって画質をよくするんでしょうか?

久々です!
おさむさんに依頼された変態なディレイを一ヶ月近く考えてました!
最初はオクターバーいれたら面白いかも…と思って作っていたのですが、たいして面白くは無かったので前回の記事のようにまとまりました(´・_・`)

いろいろやった結果、サンプル&ホールドが面白い感じになりました!

サンプル&ホールドを説明すると
ノイズによってランダムに発生した電圧(トゲトゲしいやつ)をパルス波とFETで区切って、それをコンデンサでためたりだしたりすると、区切られた電圧が次々とでてくる(カラオケの採点的な)
感じですね!たぶん…\(^o^)/

ランダムな電圧がでてるか調べる


LEDがランダムに光る!
写真じゃわからない!´д` ;


音出し

モードが三つあります。
最初のが宇宙船ぽいピロリピロリ
次のはディレイとS&Hの中間的なランダムピロリ
最後は普通のディレイです!

つまみは
原音vol、ディレイvol、ディレイタイム、リピート、S&Hの速さです!
ディストーションを別でかけてます。



ピッキングハーモニクスとかやると宇宙感がマシマス。
あとエレハモのfreezeというエフェクターがあれば綺麗にピロピロし続けられると思います。

完成に向けて頑張ります!


関連記事