スポンサーサイト


オクターバー(GreenRingerMod)制作



GreenRingerの回路図を参考にオクターバーを作ってみました。
元のはコレ↓


少し手を加えたのがコレ↓


すみません。サムネわからんとです…

変更点は
全体の音量を大きくしてボリューム調整をできるように
オクターブのミックス具合を調整できるように
あとはパーツをいろいろ交換してみて良かったセッティング、といった形です。


もちろんケースは緑です!

今回は秘密兵器を使います。



ホットボンドで枠を作ってあるので、そこにカポッとはめて


使いたい穴をマーキング!


フットスイッチ、LED、つまみふたつをマーキングしました。
10分くらいしか短縮できないですが、精神的にだいぶ楽です!


アクリル板にも穴をあけてケースは完了。


レイアウト通りにパーツを乗っけてハンダ付け。


オペアンプないと楽だわぁ



組み込んでゆきます。


簡単なのから配置。



電池は無しです。
オクターバー使う人ならきっとパワーサプライ持ってるだろう…

完成!
左のつまみがミックス、右がボリュームです。


お久しぶりに一発で音がでませんでした。
電源とアース繋ぐの忘れてた(-。-;
すぐわかるミスでよかったぁ!

音出し!
最初はファズのみで後半がファズ➕オクターバーです。
ミックスつまみグリグリしてます。


クリーンでやるとあまり違いがわからないですね…
コンプかけると、少しはっきりします。
だいたいオクターブがでてるのかもよくわからんです(−_−;)

一応アナライザー?的なのをやってみました。
上がファズのみ、下がオクターブ➕ファズ


同じ


周波数については、高音の減衰が少ない以外はほとんど同じでした。

波形の方はだいぶ変な形です。
なんかオクターバー自体の音がエグいんで、ファズみたいな歪をしているんだと思います。
まさにケバケバしい感じ。
位相とか逆位相とかはよくわからん(・_・;

あと使い方によってコード感が薄れたりしますね…
でもスカッとする音なんで弾いてて楽しいです!

ダウンのオクターバーもつくってみました!
OC-1
レイアウトアップします!

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

フォローお願いします!

ゆうたむら/soundfrog@soundfrog

yutamura3

Author:yutamura3

最新トラックバック

連絡等はこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
