

パワーサプライ製作



今回は前々からやってみたかった9Vより少しだけ高い電圧のパワーサプライを作ってみました。

基板でブリッジダイオードやコンデンサ、レギュレーターなどを配線します。
今回はレギュレーターの真ん中の端子とグランドの間に整流用ダイオードを入れてみました。
多分基準となる電圧がこれで少し変わるのだと思います。



中で配線すると狭くてやりにくいので、外側でジャックのプラス、マイナスを配線しておきます。





それを内側から取り付け、基板をケースに固定、残りを配線して完成です!



ちゃんと少し電圧が高くなりました!




小型スイッチャー製作



ループA/ループB切り替えのみの小型スイッチャーです。

あんまり写真撮って無かったので短いですが…^^;

中身はこんな感じです。
トゥルーバイパスで配線していますので、音質を変えずに送ることができます。



スイッチは右がループ/バイパススイッチです。
これは緑LEDで視認できます。



左がループA/ループB切り替えスイッチです。

Aの時はピンクが、Bの時は水色が常時点灯しています。





歪の切り替えとかに1台あると便利かと思います(^^)

JetPhaser製作



8段位相回路にディストーションを搭載したフェイザーです!

今まで作った中で1番大きい回路でした…笑

まずはプリント基板をつくります。

ラミネーターで転写



エッチング、穴あけ



パーツをハンダ付け





ケースにも穴を開けました。



基板以外を先に配線します。



高さのあるケースを使用し、スイッチやジャックの上に基板を設置しました。



完成!



つまみについて左から

・RATE
うねりのスピード

・TONE
JET時のトーン

・DEPTH
うねりの深さ

・RESONANCE
うねりの迫力、音量差

・JET/CLEAN VOLUME

それぞれの音量
を調整します。

フットスイッチは左から

・SPEED変更スイッチ
モーメンタリースイッチになっていて、押してる間、だんだんスピードが早くなり、離すとだんだん遅くなります。

・JET/CLEAN切り替えスイッチ
クリーンなフェイザーに切り替えます。
LEDがJET時に赤、CLEAN時に青へ変化します。

・ON/OFFスイッチ
OFF時はトゥルーバイパスになります。

音だし

ギター
後半はオーバードライブとクリーンチャンネルです。



ベース




最高に楽しいフェイザーです!

RATEを遅くしてうっすらかけるも良し、DEPTHを最大まで上げてギュワンギュワン言わせるも良しで、幅広く使えるのではと思います!

更に演奏中にSPEEDスイッチを踏めば訳のわからないフレーズも弾けちゃいますね(^^)

クリーンブースター製作&レビュー

最近のクリーンブースター製作です。

中身はいつもと同じですので、色の参考にでも最近作ったブースターの写真をまとめようと思います!

それとレビューを頂いたので掲載しております!











これはチューナーアウト付きブースターです。
SEND時が緑、チューナー時が赤になります。






カッタカさんよりレビューを頂きました。
ありがとうございます(^^)


イイですね。
まさにクリーンなブースター。
今日はツマミ10時ぐらいで出してみました。
妙な色付けされずに
ブーストしても耳障りな音割れ(歪み)することもなく
侘び寂びのゲインアップ
ベースでレイボーンサウンドを目指している(!?)アタクシにもってこいの一品。
バッファが効いてるのかダシの効いたようなふくよかな厚みのあるサウンドに。
音が大きくなっただけではなくキャビからの出音に余裕が出来たとでも申しましょうか。
相方(ドラムス)の評判も
「今までで一番良いベースの音してる」と。
5m、5mのケーブル使用にも関わらず。
専門的な言葉での説明はうまく出来ませんが
とにかくアタクシは大満足でございます。
これでウチのバンドはもう安泰です!!
世界制覇に一歩近づきました。
ありがとうございました。

プロフィール

フォローお願いします!

ゆうたむら/soundfrog@soundfrog

yutamura3

Author:yutamura3

最新トラックバック

連絡等はこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
