

ベースでも使えたクリーンブースター/レビューあり



以前から作っているものと同じクリーンブースターです。
もともとギターを弾きながら作ったものなのですが、今回はベースの方に依頼をいただき製作しました!

早速レビューを送っていただいたので掲載します(^^)

passive Jazz Bassでの感想です。


最初、ピンで音を出した時は、若干硬めの音色になるな~と思いましたが、耳が慣れてきたら、そういう風には感じなくなりました。

自然と低域がタイトになり、高域にハリが出ます。
加工された音色ではなく、自然な音なのが凄いところです。

また、バンドアンサンブルにおいては、音が一歩前に出ます。
埋もれません!
だからといって、痛い耳触りな音にはなりません。

スラップをした時も、同じ印象です。
プルした時も痛い音にはならずに抜けます。

また、3人のギタリストにも使用させましたが、好評です。
コードを弾いた時の音の分離感が素晴らしいです。
ソロでの使用時は、とにかく抜けます。
ブーストしても、音色が変わりません。
素晴らしいです。

これはレビューではありませんが、ProvidenceのFBTより全然良いですよ。アレはブーストしても抜けない音ですし、張り裂けそうな音になります。
好みにもよりますが、ゆうたむらさんのブースターの方が全然良いと思います。

また、Pedalogicのbuff4よりも良いです。
アレも好きなんですが、onにしてメモリを回すと、ガサゴソとノイズが出るんです。凄いストレスを感じます。
Z.vexのSHOと同じ症状がでます。
それと、ドンシャリ気味になるのがちょっとな~と思います。
ソレと比べると、ゆうたむらさんのブースターは、素晴らしいです。
ノイズも出ないですし。
自信を持って販売して下さい。

あ、それとxoticのEP-Boosterよりも、全然良いですよ。
アレは、ハリ艶でますけど、かなり加工された音色になってしまうので。

喜んでいただけて嬉しいです!
作って良かった~(^^)

ということで製作編です!

今回はTwitterでリアルタイムに写真をアップしていたので、同じ感じになってしまいますが…^^;

まずはアクリルをケースと同じサイズにカットします。



養生テープで固定、同時に穴を開けます。





アクリルの角を落とし、周りをヤスリます。



アクリルにロゴを転写していきます。







赤ケースのロゴは、後に灰色へ変更しました。

基板をやっていきます。





スイッチ、ジャックをケースに固定し、はんだ付けしておきます。



基板を組み込んで完成です!





音だし

ギター



ベース


Bigmuff紫色Ram'sHead製作



実は初めてのビッグマフ製作です!

ビッグマフにはたくさんの種類があるようですね。

今回作ったのはラムズヘッドのバイオレット、羊ロゴの紫色バージョンということらしいです!

聴き比べてはいないですが、回路図を見た感じ、普通のラムズヘッドよりもジャキッとする値を使用している様です。

ユニバーサル基板でptp配線をしていきます。



トランジスタを変更したり出来る様に、ソケットを使用しました。

このソケット、もう少し足が長ければ使いやすいんですが、、、^^;

トランジスタには2N5133を使用しました!





ケース、アクリルを穴あけします。

アクリルには擦り傷がつきやすいので、可変抵抗を逆に付けて仮止め&足代わりにします。



基板外を配線して、



基板を組み込みます。

あいているスペースをプチプチで埋めて、基板が動かないようにします。



小さい方も同じように組み込んでいきます。



丁度いい感じに収まりました(^^)



どちらもつまみは左からボリューム、トーン、サスティンになっています。

ネジはもちろんダミーです笑



音だし



これは凄くいいペダルですね!
自分的にはファズというより、ディストーションに近いなと感じました!
ファズと言ったらブチブチな感じですが、これはジョリジョリって感じです!
ですが、芯の太さのような部分はファズのそれですね!
サスティンの伸びも気持ちいいので、雑に弾いてもそれなりに聞こえます笑
好きなディストーションが見つからないという方は1度試す価値ありです!

Jellyfishちょっと変更



回路以外の部分ですが、ほんの少し仕様変更です!

つまみをクリアに変更したのと、2枚使っていた基板を1枚にまとめました。
その分ケースに余裕ができたので、可変抵抗を頑丈なタイプに変更しました。











つまみの配置は以前と同じになっています。

音だし
回路は同じなので、音に違いはほとんどないと思います!



プロフィール

フォローお願いします!

ゆうたむら/soundfrog@soundfrog

yutamura3

Author:yutamura3

最新トラックバック

連絡等はこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
