

TubePreAmp製作(組立編)



おはなし編の続きになります。

回路が決まったので組み立てていきます。
ケースは1590P1で作りました。
もう少し大きい方がやりやすいかと思います^^;

というのも、高電圧を扱うため、抵抗もコンデンサも高耐圧でないといけないからです。
基本耐圧に比例してパーツが大きくなっていきます。





可変抵抗はスペースの問題で小さいボックス型です。



広く使えるので基板を縦にしています。
上下左右いっぱいいっぱい使いました。



真空管ソケットに配線していきます。



完成!



本当はこんな感じにハンドルを使って真空管をカバーしたかったのですが、



長さが足りる物が出回っていなかった為、スペーサー、アクリル、スペーサー、アクリルと重ねてカバーしています。



音だし



低音が凄く気持ちいいです!
全体的に柔らかい音な気がしますね(^^)
これがあればおうちのアンプが真空管アンプに早変わりです!


TubePreAmp製作(おはなし編)

真空管について勉強をしてみたくて作りました!
たまには長々と書いてみます。
合ってるのかは分からないですが、作ってみようかなぁって人の、何かきっかけになればなと思います。
でも感電したり、破裂したり危険なので、自己責任にてお願い致します^^;

とりあえず回路図はこんな感じです。



上半分が昇圧回路になっています。

真空管がちゃんと動作するには高電圧が必要な為(低電圧で動かすのもありますが…)、本来はトランスで昇圧するのですが、エフェクターサイズに収めたかったので、レギュレーターを使った昇圧について色々調べてみました。
探したら小さいトランスもあるのかもしれません…^^;

aitendoという所で昇圧キットを見つけたので、それを参考に電源部を作っていきました。
多分チョッパー回路というやつかと思います。

aitendo

色々なキットが売っていて面白いですよ!

パワーサプライからの供給も考えたのですが、真空管が2本で0.6A程電流を使うので、アダプター駆動になっております。

次にヒーター電圧で6.3V、または12.6Vが必要なのですが、レギュレーターを使うと上手く電圧が取り出せませんでした。
昇圧回路のせいなのかわからないですが、上の回路のようにダイオードを繋げば6.4V程になったので、それで済ませてしまいました。

12.6Vで点灯の場合は4番に12.6V、5番がアース、9番は何も繋ぎません。
6.3Vの場合は4番、5番に6.3V、9番をアースに繋ぎます。

あとは抵抗による分圧も出来ないです。
多分ヒーター自体が抵抗として働いてしまう為、ちゃんと分圧にならないからだと思います。


次が真空管回路についてです。

自分は真空管はトランジスタと同じ感じだと理解しています。
グリッド、プレート、カソードという端子が2セットあり、トランジスタに置き換えると、
グリッド→ベース
プレート→コレクタ
カソード→エミッタ
となります。

それと真空管の種類なのですが、
AX→AT→AUの順に増幅率が下がっていきます。


カソードからアースに抵抗、コンデンサを繋ぐのは、増幅率を上げる為です。
トランジスタの場合ですが、ブースターやファズでも同じ感じになっています。
抵抗を大きくすると増幅率を下げることが出来ます。

コンデンサは大き値だと低音が出てきて、逆に小さい値だと低音がカットされます。

プレートから電源への抵抗は、大きくすると、増幅率が上がりました。

その後、コンデンサで高電圧をカット、適度に音量を削ったりして次の回路に繋ぐ感じです。

コンデンサを小さい値にして低音を削ったりもします。
いかに低音を削るかが重要な気がしました。

自分はブレボで色々試してみましたが、本来はロードラインというのを参考に抵抗値や電圧を決めることが出来るらしいです^^;

ギャレットに真空管の足の変換基板が売っていますので、それを使用しました。



イコライザ回路は入れる位置により、同じ定数でも音が変わったりします。
それと音量がかなり下がります。
自分は2と3段目の間に入れましたが、1番最後に入っている物も多いです。

Mellowつまみはギター直結だとわかりにくいのですが、他のエフェクターを繋いだ時に、うるさい高音を丸めてくれます。


1番最後のはカソードフォロワー回路で、トランジスタでよくあるバッファと同じ感じです。


本当は歪ませたかったのですが、なぜかファズのような汚い歪になってしまうので、プリアンプという形になりました(;´Д`A


組立編へ続く…

プロフィール

フォローお願いします!

ゆうたむら/soundfrog@soundfrog

yutamura3

Author:yutamura3

最新トラックバック

連絡等はこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
